忍者ブログ
箴言集
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

僕の小さい頃からの親友aleiがルイ14世の記事を気が狂ったように書き出したのが昨年末。書けば書くほど品格・人格に嫌気がさしたといっていた。わかる、わかる。

「二人の女を和合させるより、 むしろ全ヨーロッパを和合させることのほうが容易であろう。」

これってルイ14世。作家のモリエールが脚色したような言葉だって思うのは僕だけ?

「予を讃美することは少なければ少ないほど、予は汝を讃美する。」

これってマントノン夫人にでも言った訳?

「生まれながら野心深く自負心強き人は、他人によって指図させられるゆえんを、己れみずからその必要を感ずるにいたるまではけっして自覚することはない。」

ダンテの神曲地獄篇でも読んだかのような名言。フーケのことかな?

ルイ14世関連記事
ルイ14世 唯一の信仰 唯一の法 唯一の王
ルイ太陽王(ルイ14世) 王権神授説の宮廷絵巻
ルイ14世 芸術への愉楽
ルイ14世 コルベールの重商主義 芸術政策
スペイン継承戦争 フェリペ5世への箴言
太陽王ルイ14世展 ヴェルサイユ宮殿
ルイ14世 御伽の国から夜伽の国へ
ルイ14世 球体に描かれた肖像画
ポール・スカロン マントノン夫人の最初の夫
秘密の正室 マントノン侯爵夫人
モンテスパン侯爵夫人/マリー・アンジェリク
ルイーズ・ド・ラ・ヴァリエール嬢
マザリネットのマンチーニ姉妹

拍手

PR
忍者ブログ [PR]