忍者ブログ
箴言集
1 2 3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「唖でつんぼの人間になるべきと考えたが、ならざるべきか。」

ライ麦畑の主人公ホールデン・コールフィールドはある意味でマイノリティな一人。すべてにイラッとくるタイプで、なんでもないことに「参った」と感動する。

ディケンズのコパフィールドをもじったコールフィールドというネームを考えたサリンジャー。これには「参った」よ。

大人社会のインチキ(phony)に飽き飽きしていた精神病患者。これは最後のオチかな?15歳だったすかした僕が持っていたサリンジャー。

いま僕の書棚には1冊も彼のものはない。

「自分は、広いライ麦畑で遊んでいる子どもたちが、気付かずに崖っぷちから落ちそうになったときに捕まえてあげるような、そんな人間になりたい...」

きっとこのインチキな言葉にしらけたのかな。

拍手

PR
忍者ブログ [PR]