忍者ブログ
箴言集
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「この神の列に加えられし人に逢った。その人は自己を知るべきこと、天与の本性こそを尊重すべきこと、社会の代原理に思いを達すべきことを教えた給うた。」

これ結構略してるから。

「ジャン・ジャック・ルソーの霊に献ず」という断筒にある。これが直接会って、ルソーが言ったものなのか、その著作からなのかがはっきりしないそうだ。

ロベスピエールはエルムノンヴィルには行っているそうだけど。

ルソロベスピエールも、なんだか曖昧だからね、2人とも境遇がそっくりだしさ。どっちなのさっていうところ、「ジャン・ジャック・ルソーの霊に献ず」も例外じゃない。

拍手

PR
忍者ブログ [PR]