忍者ブログ
箴言集
9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ぼくの話をほんとに聞きたがる人は、たぶんまず、ぼくがどこで生まれたかなんてことを知りたがるだろう、それからぼくがどんなくだらない子供時代をすごしたとか、ぼくの両親がどんなに忙しがってたかとか、ぼくの生まれる前のこととか、とにかく「デヴィッド・コパフィールド」(ディケンズの小説だよ)的なクソ話を知りたがるんだろうけど、そんなことに深入りしたくないんだ。
 
「ライ麦畑でつかまえて」
by ジェローム・デイヴィッド・サリンジャー
(Jerome David Salinger)

サリンジャーは、ブロークンな言葉を使用する落ちこぼれをヒーローにした。
 
映画「陰謀のセオリー」の主人公ジェリーは「ライ麦畑をつかまえて」を持っているのに時々この本を買わずにはいられなくなる。
 
発禁処分を受けた彼の「気ちがいのぼく」(I'm Crazy)をおしひろめた物語。 インテリぶった15歳だった僕らの愛読書。

拍手

PR
忍者ブログ [PR]